がちゃがちゃきゅ~とつむらっと

好きなことを、好きなように

ウルトラカプセルをレアっぽく改造()したい!

はじめに

 絶賛現在TV放送中の『ウルトラマンジード』に登場する「ウルトラカプセル」。フルボトルとダダ被りともっぱら話題だが商品展開も多岐にされており、このブログを読んでいる方も一つくらいは持っているだろう。今回はそのウルトラカプセルに適当に改造を施していきたい。

どうせダブってるんじゃない?

f:id:ramunyan:20170820222151j:plain

 さて既にこのような「ガシャポンウルトラカプセル01」という大変罪深い商品が発売されており、皆さんお目当てのカプセル欲しさにお金を沢山投入したことと思う。その過程で豪運でもない限りカプセルが余ったことだろうと思うので、これを実に適当にちょっとレアっぽくしていきたい。

 こういうカッコいい改造は期待しないでね……

f:id:ramunyan:20170820222641j:plain

実際にやってみよう!

準備

 まずはそこら辺にある余りの*1ウルトラカプセルを用意しよう。今回はガシャポンでダブったウルトラマンのカプセルを使用する。   f:id:ramunyan:20170820222734j:plain

分解

 じゃあ何はともあれ分解していこう。幸いながらウルトラカプセルの分解は非常に簡単で改造がし易いのがメリットの一つである*2

 裏面に見えているネジ4つをドライバーで取って、パーツの隙間からこじ開けることでこのように簡単に分解することができる。

f:id:ramunyan:20170820223007j:plain

f:id:ramunyan:20170820223015j:plain

きらきらひかるやつ

 さてここで東急ハンズにて購入したこちらのキラキラするシートを取り出す。詳しい値段は覚えていないのだが、普通のカッティングシートと比べてそこそこ割高だった。どうやら普通が0.5 m幅で1 m毎に864円の所、これは1 m毎に2,052円だったらしい、実に2.5倍の値段。

f:id:ramunyan:20170820223601j:plain

 さてこのお高いシートいい感じのサイズに切って……

f:id:ramunyan:20170820232139j:plain

いい感じにカプセルに戻して組み直してやれば……あっという間に出来上がり!!

完成!!

 というわけで完成品がこちら。

f:id:ramunyan:20170820232358j:plain

 え、何も変わってないじゃないか?だって? いやだなあHAHAHA。じゃあ改造前との比較をしてみようじゃないか。右が未改造のDX版、左が改造後のウルトラカプセルだ。まるでフュージョンファイトのRのようにキラキラ光っているのがもしかしたら分かるかもしれない。

f:id:ramunyan:20170820233110j:plain

 ……まあ地味なのは否定しない。

まとめ

 というわけでウルトラカプセルの改造自体は割と簡単なので皆思い思いの改造をしてみるのはどうだろうか。

 え、お前の改造地味じゃねーかだって? いやいやいやそんなことないよ手にとって見てみたら意外とキラキラしてるし同じ種類のカプセルでも見分けつくようになるしちょっとレア感出るしいい感じだよ? ……ホントだよ? 一応参考動画はこちら。

youtu.be

 じゃあね。

*1:別に余って無くても問題ないぞ

*2:そんなことはない