がちゃがちゃきゅ~とつむらっと

好きなことを、好きなように

『グリッドマンユニバース』の小ネタについて

はじめに

さて本日、我らが『グリッドマンユニバース』の円盤が遂に発売された。という訳で前から気になっていたナンバープレートの小ネタについて確認していきたいと思う。

気付いている人も多い、というかSSSS.GRIDMANの時からあった小ネタなので知っている人も多いと思うが、本作品内では「車のナンバープレートにウルトラ関連の俳優の名前と誕生日が記載されている」ことがちょくちょくある。今回はそれを簡単に調べてみた。

えっ39個の小ネタ? グリッドマンワールドで解説してるしそっちを見てもろて…

書いてく

基本的には時系列順。誕生日っぽくないナンバーは基本無視の方向で。

その1

左下青色:「高峰 07-06」高峰圭二ウルトラマンA 北斗星司役)

中央左白色バス:「長谷川 06-21」 長谷川初範ウルトラマン80 矢的猛役)

その2

緑の車:「?? 04-18」真夏竜ウルトラマンレオ おゝとりゲン役)
文字潰れてるけど、逆算的に多分そう。

その3

「長谷川 06-21」×2
同じナンバーの車が並んでるのが地味にツボ。

その4

黄色い車:「◯田 08-18」←不明

中央白い車:「?? 01-26」後述

黒いタクシー:「?? 12-05」←篠田三郎ウルトラマンタロウ 東光太郎役)
文字が潰れてるけど逆算的に多分そう。

バス:「??? 06-21」←多分長谷川。

その5

黄色の車:「黒部10-22」 黒部進ウルトラマン ハヤタ・シン役)

赤い車は後述

その6

左上グレーの車:「?? 10-27」←後述

赤い車:「京本 01-21」京本政樹(あえて言うならウルトラマンティガ ハヤテ・シン役)
↑さっき後述って書いた車も多分これ

緑色の車:「?? 04-18」←多分これも真夏さん

右手前黒い車:「森次 03-15」森次晃嗣ウルトラセブン モロボシ・ダン役)
↑ここでは見切れてるけど03が一瞬見えるからほぼ確定。ちなみに「森次 18-95」も頻出

その7

白い車:「長谷川 01-20」
1月20日生まれの長谷川さん…? 長谷川圭一氏が2月1日生まれなので、もしかしたらもじってるのかも。

赤い車:「京本 01-21」←ちなみにこの後連続でもう1台飛んでくる。

余談だけどここら辺で車飛びまくってた。

その8

グレーの車:「田中 10-27」田中実(ウルトラマンメビウス サコミズ・シンゴ役)
さっき後述って書いたのがこれ。今回ナンバー調べてて一番ビックリした。

「GUYS、sally go!」

ソノ9

右下白い車:「森川 01-26」 森川智之ウルトラマン超闘士激伝 ウルトラマン役、ウルトラマンパワード ケンイチ・カイ役*1など)

その他は京本、高峰、黒部。

その10

右下白い車:「森川 01-26」 森川智之

その11

左の車:「つるの 05-26」つるの剛士ウルトラマンダイナ アスカ・シン役)
この車だけ手書きだから間違いなくグリユニで追加してると思う。

ちなみにドムギラン戦でもここまでに紹介した車がちょこちょこ登場してる。

おまけ(SSSS.GRIDMAN)

おまけ1

当時も言われてたけど、森次とか高峰とか当時から結構飛んでる。

思い出のバス

これは長谷川初範さんの方。メタい話をすると、六花とアカネが乗ってたバスがドッコンドッコン飛びまくってる。

ちなみにSSSS.DYNAZENONだと、蓬の部屋にガイアに登場するベルマンのナンバープレートが飾られてたりもした。

おまけ(孤独なスニーカー)

おわりに

とりあえずざっと確認した所こんな感じ。見落としとかあったら是非教えてください。

SSSS.の時にやっとけよって話は……ホントにそう思う。

最後に宣伝だけど↓この動画見てくれ!!

youtu.be

*1:吹替版